logo

ケアプランセンター

私たちは介護支援専門員(ケアマネージャー)です。


ケアマネージャーってどんな仕事?


たとえば‥‥
・介護保険を受けたいけど、どこにお願いしていいのか分からない。
・認定を受けたけど介護保険ってどんなサービスがあるの?
・最近足腰が弱くなってきて、どこかに運動させてくれるところはないかな?
・介護ベッドや車いすが借りたいなぁ。
・家の段差でつまずくようになってきた。手すりがあればいいのに。
・高齢の親が家に一人でいるけど食事の準備ができなくて困っている‥‥。
 
介護保険サービスを利用するためには、ケアプラン(居宅サービス計画)が必要です。  ケアプランとは、たくさんの介護サービスの中から、どのサービスをどのように、  どれくらいの頻度で利用して介護を行うかという計画のことです。  要支援・要介護者ご本人の自立支援とご家族の負担軽減のために、一緒に話し合い、  情報提供をしながらケアプランを作成する。それがケアマネージャーという仕事です。

※ ケアプランの作成には自己負担は発生しません。費用は全額介護保険から給付されます。
 

せいこう会ケアプランセンターってどんなところ?


事務所はヤスダクリニックの1階にあります。地域の医療機関や介護サービス事業所との連携はもちろん、同じ法人内にある、訪問診療、デイケアセンター、訪問看護、ヘルパーステーション、訪問リハビリステーション、福祉用具レンタル・販売のスタッフともしっかりと連携。皆様のご相談をお待ちしています。
 
・当ケアプランセンターは特定事業所加算(Ⅰ)を加算しています。
・主任介護支援専門員が常勤で勤務しています。
・24時間の連絡、相談体制を確保しています。
・定期的な研修やケース検討会議を開催しケアマネージャーの質の向上に努めています。
・市町村・地域包括支援センターなどが開催する勉強会に積極的に参加しています。
 ぜひお気軽にお立ち寄りください。

仕事風景

せいこう会ケアプランセンター 職場の雰囲気について


せいこう会ケアプランセンターは男性スタッフが5名いる居宅介護支援事業所です。 職場の雰囲気としては、いい意味であっさりとした雰囲気だと思います。

ケアプランセンターで働きたいと思っている人ヘ
ケアプランセンター業務のQ&A


Q. ケアマネの仕事にやりがいはありますか?
A.

対人援助職として様々なニーズについての話を伺い、利用者の方や家族の方と一緒に考えていく仕事で、やりがいを感じられる瞬間もたくさんあると思います。

Q. 職場の上司は優しいですか?
A.

自身が責任を持ち仕事を行って頂くことが前提ですが、あれだこれだと一方的に指示を出されることは少ないと思います。自分の想いを素直に伝えることで周囲の応援も得られるのではないでしょうか。迷うことがあればケアマネ同士で相談しあえる環境です。

Q.ケアマネの調整業務が立て込んで残業しなければならない。でも会社からは残業するなとプレッシャーがある。そんなことはないですか?
A.

やらなければならない仕事に対してはしっかりと業務を行い、対価を頂くのは間違いではないというのが法人の方針です。

Q.17:00(定時)に仕事を終わらせて帰りたいけど、周りの人が仕事をしているから仕事をしないといけない。そんな雰囲気になっていることはないですか?
A.

仕事さえ片付いていれば、周りの人に忖度する必要はありません。ビタあがりで帰宅してください。

Q.急に利用者家族との調整で土曜日出勤しなければならない。自分自身の休みが調整しにくい。
A.

ケアマネ業務はコーディネーターの意味合いがあります。プライベートと仕事の調整は自身で行って頂くことが重要です。

Q.もっと研修を受けて自分磨きをしていきたいのですが、そんな人は浮きませんか?
A.

研修大好きの職員も在職しております。希望があれば職務時間を有効に使い研修に参加することも可能です。仕事をしながら自己啓発していくことのできる職場です。

Q.実際に働いてる職員の方の話を聴いてみたいです。
A.【ケアマネジャーSさん】

クリニック併設のため医療との連携がスムーズです。
他事業所や他機関との良好な関係づくりを意識しています。
一年目やブランクがあっても大丈夫。かえってそのほうが新しい感覚や発想が あるかも!経験年数なんて関係ない!ぜひ一緒に働きましょう!!

A.【ケアマネジャーOさん】

超ホワイト企業!!年間休日120日以上。有給使用可!!
みんな仲が良い。良い意味でゆるい!
しめてくれる上司もいてるから、ゆるゆるになり過ぎない。
羽曳野市だけでなく、松原市、柏原市、藤井寺市、富田林市、太子町も担当。 市町村によって違う部分もあるから、いろんな経験ができて勉強になるよ。
コロナ禍でも研修をきっちりしている。zoomとかも使っちゃってるよ。
ベテランケアマネ在籍。支援困難ケースやターミナルケースなども一生懸命がんばり ます。バッチこい!!

A.【事務職Nさん】

事業所の雰囲気は良いと思う。
先輩方は優しくて話しやすいです。
わからない事があればきちんと教えてくださいます。
ご利用者様とお電話で話されてるのを聞いていると優しく応対されており話し方も 見習わないとと思います。

連絡先


医療法人清晃会 せいこう会ケアプランセンター
〒583-0871 大阪府羽曳野市野々上3丁目4番30号
TEL:072-931-7800
FAX:072-931-7801
メール:seikoukai-caremane@siren.ocn.ne.jp
事業所番号:2773801853
管理者:平盛隆悟

※せいこう会ケアプランセンター天美東は平成27年6月30日をもちまして、せいこう会ケアプランセンター(羽曳野)と統合いたしました。長い間、本当にありがとうございました。
これからもせいこう会ケアプランセンターをよろしくお願いいたします。